東横線・目黒線・田園都市線・大井町線の不動産営業マンの日々
奥沢で不動産仲介を行っている「ハウジングナビ」営業マンの 奮闘日記です。 不動産購入のお手伝いの新しい形を紹介します。


プロフィール

サムエルエステート

Author:サムエルエステート
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東急ドエル・アルス石川台!!!
明日、明後日とオープンルームを開催します。
場所は、東急池上線「石川台」駅 徒歩5分
63.18㎡ 3190万円のマンションです。
今回は家具付き分譲!!!
時間は午前10時から午後6時まで。
お問い合わせは、ハウジングナビまで。





スポンサーサイト

東急沿線!!!
今年は、沿線開通80周年記念なんですよ。
そこで、東急沿線の街ではこの10月様々なお祭りを開催するそうです。
10月7日・8日はここ奥沢・自由が丘で、
「第35回 自由が丘女神祭り」が開催されます。
その他には、田園調布・元住吉・日吉で様々なイベントがあります。

この情報を私が知ったのは、東急電鉄が発行している
「SALUS」という沿線マガジンです。(各駅に置いてあるそうです)

ご承知の通り、ハウジングナビでも情報誌として
「ハウジングナビ通信」を発行しています。
今月号は
「ネットに頼らず、現地を見に行こう!!!」
という特集。
是非、一度ご覧あれ。

この情報誌も私たちの会社のみならず、
様々な楽しくて、面白い情報を沢山
載せていきたいです。




ハウジングナビは・・・
昨日は、日本の政治の世界では大きな事がありましたね。
新内閣発足!!!
今日の新聞の見出しは、「○○○内閣」のオンパレード!!!
特に面白かったのは、賞味期限が切れた「白い恋人内閣」!!!
これは、笑ってしまいました。
ともかく、各ポストに就任した方々が、各々の役割をこなして
くだされば、いいのではないでしょうか?

どんな会社もコミュニティーも家族も仲間も
内閣と同じで、個人個人、様々な役割を担っていますよね。
その連携が上手く循環していけば、問題は少なくなると思います。

我が社ハウジングナビを内閣に例えると・・・
総理は社長、財務大臣兼務。
部長は経済産業大臣。
ゆかちゃんは総務大臣。
私は・・・○○大臣。。(ご想像にお任せします)

命名すると、「お客様に不安な取引をさせない閣」ですね。
(イマイチでしたね。)

私が言いたいのは、これからも各々の役割を責任をもって
担っていくという事です。


最近の
我ら”イケメントリオプラス美女”が今取り組んでいるのが
「ホームページリニューアルプラン」です。
年内のアップに向けて、毎日知恵を絞って研究しています。
調べてみると、色んな種類のホームページがあります。
私の中で印象に残っているHPは、一回見ただけで、
そのHPが持っている役割がすぐに分かるものが多いんです。
きっとこれが私の判断基準なんですよね。

皆さんはどうでしょうか?

今後の参考の為に、何かご意見ございませんか?






特選マンション!!!
今日ご紹介するのは「投資用マンション」です。
場所は、東急目黒線「不動前」駅 徒歩3分!!!
価格は2,080万円です。
広さは27.20㎡・駅に近いので、需要は充分かと思います。

現在、月額92,150円で賃貸中ですので、
利回りは、5.3%となります。
お問い合わせは、ハウジングナビへ。

ここで、利回りについて・・・
通常、販売図面などに記載されている利回りは
「表面利回り」と呼んでいます。
これはあくまでも、現在の賃料の1年分を売買価格で
割った数字です。
しかし、実際には、そこから管理費・修繕積立金などを
払うわけで、表面利回りよりは少なくなってしまします。
賃貸の場合、賃料の中に管理費・積立金は含んで募集します。
だから、このような現象が起きるのです。
皆様が投資用物件の購入を検討される際は、
必ず、管理費・積立金などを確認してくださいね。

ハウジングナビではこのような、不動産の見えない情報を
お客様に伝えていますし、不動産の安全な取引を
推奨しています。

何か質問があれば、購入の有無に係わらず、なんでも
聞いてくださいね。
イケメントリオが、きちんと回答します!!!




今日は・・・
昨日は、ブログをサボってしまいました。。。
で、昨日書きたかった事があります。
ので、今日は・・・

例の飛行事故について。
最近の飛行機はかなりの”ハイテク機”なんです。
そんな中でも、「ヒューマンエラー」を防止する為に
かなりの工夫をしています。
例えば、着陸の際、車輪を出すレバーは、飛行機のタイヤの形を
しているんです。
(今回の事故は、ボルトの先につける部品がついてなかった)

このように、時代がどんなハイテクになっても、
「ヒューマンエラー」つまり人間が行う行為に細心の注意を
はらっています。
でも問題が起きる。
その時に重要なのは、「危機管理能力」だと思うんです。

人間が時には間違いを起こします。
しかし、その後の対応、対処の方法が常に問われるでしょう。
ハウジングナビはお客様に物件を紹介する際、
お客様をご案内する際、常にネガティブは事項を伝えるように
しています。
悪いことは即!!!解決。

これって生きていく上でも重要ですね。

ちなみに僕たちの大好きなゴルフも同じ。

う~ん、がんばろう。

売りマンション!!!
この間、路線価が発表されたのはご存知でしょうか?
東京では全国平均(8.6%の上昇)を上回る18.7%の上昇だそうです。
それに乗じてかは分かりませんが、マンションの販売が好調です。

今週末のハウジングナビは、オープンルームを開催します。

場所は、東急池上線「石川台」徒歩5分で、
専有面積63.18㎡のリフォーム済のマンションです。
価格は3,190万円(消費税込み)です。
「東急ドエル・アルス石川台 417号室」

昭和46年の完成ですので、築年数は経過していますが、
最近はリフォーム(リノベーション)にお金と時間をかけて
とても綺麗になっています。
古くなったものを再利用するというか、再生する発想。
もしかしたら、これもエコかもしれませんね。

時間は10時から18時となっていますので、
ご来場ください!!!

また、経堂の売り出しもしますので・・・

よろしくお願いします。






ハウジングナビの街。
最近、ランチに結構飽きてしまいました。
我が社の社長と私は”お腹”のポッコリ具合が
どうも気になり、食生活を考えているんですよ。
当然、肉や揚げ物は控えたほうがいいと思いますが
奥沢ではこれがなかなか難しいのです。

大手町や丸の内のようなオフィス街の方が
ランチの選択肢は幅広く、しかも安いときたもんだ!!!
しかしそんな時我々は、ホットペーパーに頼るんです。
これがまた以外と・・・・(是非見てください)

ところで、昨日テレビを見ていたら、小学生の「メダボリック化」が
問題になっているそうです。
しかしメタボリックになるという事よりご両親が心配しているのが
「メダボリック」という言葉のイジメだそうです。
なんか世知辛い世の中ですよね。。。

ちなみに、メタボリックとは日本語では”代謝”という意味です。


ゴミ問題。
ここ奥沢はゴミの出し方がとても綺麗に感じます。
そこで、今日は「ゴミ問題」について、コメント致します。

皆様も耳にした事があるかと思いますが、
ブランド品の「エコバック」に行列が出来たり、
過剰な包装を拒む方が増えたりと、
社会全体で「ゴミを減らす動き」が活発になってきています。

でも思い出してください!!!
ゴミの議論が始まった頃は”ゴミの出し方””ゴミの分別”だったんですよ。
東京都府中市は市が負担し、大型のゴミボックスを設置し、
ゴミを清潔に管理し、市民のみならず、
東京ではかなり支持されていました。
しかし昨今、他市からの不法投棄があまりにも多く、
その処理費が
年間3億円になり、来年からだったと思いますが、
ゴミボックスの撤廃を決定したようです。
悲しいような現実ですが、前向きな解釈をすれば、
分別が当たり前に
なり、次はゴミを減らす事にシフトしてきている、
と考えたいですね。

となると、我々の意識が本当に重要だと思いますよね。
ゴミ袋の有料化、ゴミの有料化は、意識革命には非常に効果的だと
思っています。
しかしながら、捨てる側の努力だけではゴミは減りません。
「生産者側」(言ってみればゴミを造る側)にも特別な税金を設ける
ようにして、ゴミを造る量を減らすという方法も重要です。

ちなみに、我々の住民税の一部がゴミの収集関係・焼却関係に
使われているそうです。(私は一昨日知りました)

私たちハウジングナビも、この”エコ”に役に立てるように
新しい取り組みを始めます。
期待してください!!!




最近のハウジングナビ。
今日はかなり趣味の話です。
ハウジングナビのメンバーはご承知かと思いますが
ゴルフ大好き人間ばかりです。(といっても三人ですが)
ゴルフをおやりになる方なら分かると思いますが、
ゴルフってかなり性格がでるスポーツなんですよ。

社長は常に”冷静”な判断をします。
部長は常に”理論的”な判断をします。
そして私は常に”その場のノリ的”な判断をします

これは普段の仕事においてもばっちり当てはまるんですよ!!

だから、三人の矢で何事にも取り組めばうまくいきそうな気が
しませんか?
私は本当にそう思うんですよね。

だから、三人でゴルフをやればあのタイガーウッズにも
勝てそうな気がしませんか?

とおろかな事を考えてしまいましたが、
一人より二人、二人より三人・・・

これが言いたかったのです。

明日もまた暑いみたいですので、、、









経堂の土地。。。
明日・明後日と「経堂」の売出を行います。
前回もご紹介したように、この物件の特徴は
①陽あたりが良好な事
②閑静な住宅街にある事
です。
是非、ご来場ください。
(ていうか、私が干からびていないか確認しにくてください!!!)


さて話は変わりますが、ここ数年のネットの普及に伴い
街おこし的なページが
多いことに驚かされませんか???

特に、経堂の経堂系ドットコムはかなり面白いページになっています。

一昔前の街の紹介と言えば・・・
特産物と観光名所だけ、だったような気がします。
しかし、東京の場合(都市圏)は観光名所も特産物も地方に比べて
イマイチ、インパクトが弱いんですよね。
となると、グルメ・ショッピングのような若者向けの
ものから、街の歴史・文化などの文学的な要素を取り入れたもの
で充実させる必要があると思います。

これは私個人の考えですが、
このようなページを創るには、地域の商店の方々の協力が必要です。
しかも、その方々が街に愛着を持っていなければなりません。
結果として、街を紹介するというページは
「街に来てもらう」という目的もさることながら、
「街から出ていかないでほしい」という思いもあるように感じます。

ネットの普及で、いろんな物が身近になるような気がしています。

そんなわけで、明日は経堂でお待ちしています。






我が街”奥沢”
さてさて、今日から業務開始です!!!
皆様方、よろしくお願いします。

久しぶりに奥沢に来ました。
やはりこの街は、とても落ち着いていますね。
なんとなく、涼しいような気がしました。

今日は池袋方面から会社に戻り、いつもと違う道を通りました。
すると、懐かしい感じの「スーパーマーケット」がありました。
ここ奥沢は、古きよき時代の商店と、自由が丘のような
オシャレなお店とがうまく融合しているのです。

そしてハウジングナビの建物は・・・・というと・・・

是非、見に来てくださいね。。。

てなわけで、この暑さにも負けずにがんばります!!!

あなたにとっての「誰か」に・・・
我が社は水曜日から夏季休暇にはいります。
皆様はどんな夏休みを過ごしますか????

昨日、「経堂の現地」で、お客様とお話をしていたら、
「不動産屋さんて怖いのよね」とおっしゃっていました。
その理由を伺うと、お友達のお話の”ある部分”だけを
とらえての話だという事がわかりました。
日本では、不動産屋のイメージは決して良いものだとは思いません。
しかし、欧米では不動産屋の地位は確立されていて、人気の高い
職種だと聞きます。
「契約社会」が成り立っている欧米諸国と義理人情の日本。
その違いはあるかもわかりません。
でも、だからこそ、僕は面白いと思うんですよね。

確かに、不動産のトラブルに巻き込まれる方が多いのも事実。
しかし、第三者、つまり「誰か」に相談する!!!
これが重要ではないでしょうか?
各会社によって、取引の中の細々した事の違いはありますが、
お金を払って、不動産を取得する。
契約を締結して、決済、所有権移転をする。
これには違いがありません。

ハウジングナビは弊社から購入する以外の方の相談も
よく受けています。
様々な相談を受ける中で、お客様が
「安心して取引が出来るように!」
という事を心がけて対応しています。

これからのハウジングナビ。
皆様が不動産の取引を行う中で、相談を受ける「誰か」になるのも
いいかなぁと思っています。

てなわけで、これからもよろしくお願いします(ペコリ)








ハウジングナビの街。
今日、文房具が必要になり、奥沢の商店街に行ってみました。

なかなか古い?商店街なのですが、これが結構おつでした。。。
なんと
「ジャポニカ学習帳」
あったんです。
驚きました。。。

最近は、買い物といえば「通信販売」が主流で、すっかりと影を
潜めてしまったお店。結構ありますよね。
私の家の近くに「たまごやさん」がありました。
幼いころ、よくおつかいに行きました。

なんだか、今日の暑さと一緒で、暖かい感じがしました。

さて明日は「経堂」の売出!!!
がんばろう!!!






ハウジングナビのこれから。
~今後のハウジングナビについて~

私の尊敬する経営者に、稲盛和夫氏がおります。
稲盛和夫氏は数々の名言を残しておりますが、
私の一番好きな言葉は
    「経営者たるもの、私利私欲を捨てろ」
というものです。

この言葉は私のような営業マンにもあてはまると思うんです。
例えば、売出現場やオープンルームにお客様が来場された際に
「どうしてもこの物件を売りたい」
「なんとか買わせたい」という自分の利益(給料)ばかりに
考えがいくと、お客様との間に”ブレ”がでます。
確かに、営業の世界は結果がすべてなので、否定はしませんが、、、

私の言葉で言えば、「お客様といつも近くにいる」
「近くにいたい」という事なんです。
それは忘れたくありません。

会社経営も、会社を大きくする事が目的ではなく
それは結果であって、大切なのは会社の方向性を見極める事。
と、稲盛和夫氏の言葉を理解しています。

わがハウジングナビは、会社は若く、少人数でがんばっています。
だから新しい事に挑戦できる環境が沢山あります。
これはきっと、メタボな社長が、我々に働きやすい環境を
与えてくれているからで、これが「私のやりがい」です。

「私利私欲を・・・」
なかなか難しい事ですが、
そこについてくる結果を信じて、進むだけです。

てなわけで、ハウジングナビ最高!!!

で、今日のブログを閉めさせて頂きます。








そして、それがいつか結果として必ず現れます。



でもだからこそ、









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。